協会について


協会の目的

ねずみ、昆虫等、人の健康や経済活動等に悪影響を与える動物(以下「有害生物」という。)及び感染症に起因する衛生上の危害の発生を防止することにより、衛生的な環境を確保するため、有害生物の防除及び感染症予防に関する事業を行うとともに、防除業に従事する者の倫理の高揚と技術の向上を図り、もって県民の公衆衛生及び福祉の向上に寄与することを目的とする。

ごあいさつ

公益社団法人 愛知県ペストコントロール協会

公益社団法人 愛知県ペストコントロール協会

会長 坂倉 弘康

平素は私ども公益社団法人愛知県ペストコントロール協会に格別のご理解とご協力を賜り誠に有難うございます。

まずもって、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大により尊い命を失われた方々に心よりの哀悼の意を表し、罹患された方々にお見舞い申し上げ、そして医療はじめ最前線でウイルスとの戦いに従事されている皆様に感謝申し上げます。

当協会は、1968年の設立以来半世紀以上にわたり、ネズミ・ゴキブリ・ハエ・蚊など小はウイルス・細菌・ダニ・シラミから大はハクビシン・アライグマまで、 人に有害な生物の防除と感染症の予防を通じて県民の皆様の公衆衛生及び福祉の向上に努めてまいりました。 これも行政・学術界・関連産業界はじめ、関係各位のご指導そして当業界の諸先輩方のご努力あればこそと、心より御礼申し上げます。

100年ぶりと言われる新型コロナウイルスのパンデミックで、社会は外出自粛・休業要請等未曽有の対応を迫られました。 当協会では行政・民間からの各種施設の消毒に関する問い合わせへの対応や行政からの要請に基づく施設消毒の実施、 民間からの問い合わせに基づく施設消毒の会員への紹介を通じて公益社団法人として県民の皆様のご期待に沿うべく努めております。

また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の為の施設消毒需要の高まりを受けて県内市町村との防疫消毒に関する協力協定締結数も飛躍的に伸び、 岡崎市・知多市・一宮市・安城市・清須市・名古屋市・豊田市・江南市・津島市・愛西市・弥富市・あま市・大治町・蟹江町・飛島村・常滑市・豊明市の17市町村に加え、 昨年度は大口町・幸田町・田原市・北名古屋市・豊橋市・新城市・豊川市・蒲郡市・扶桑町・美浜町の10市町と災害後の防疫活動支援等に関する協定を締結いたしました。 また愛知県とは感染症発生時の支援に関する協定を締結しております。 豪雨・地震等の災害後の行政の防疫活動支援や感染症発生時の対応の支援について防疫消毒講習会の実施や関連設備機器の点検支援等、体制の構築に取り組んでおります。 特に昨年度は新型コロナウイルス感染症対策講習会を行政に向けて開催しました。

加えまして例年愛知県・名古屋市はじめ行政・関連団体とともに建築物環境衛生管理研究集会の開催や有害生物防除と感染症予防のための研修会を名古屋市と併催で開催、 また、名古屋市はじめ県内自治体で各種イベントに参加し、害虫駆除や生物媒介感染症防止の啓蒙活動を活発に実施してまいりました。 これらのイベント・研修会につきましては新型コロナウイルス感染症感染拡大に応じて昨年度は中止せざるを得ませんでしたがコロナ感染の収束を睨みながら再開してまいりたいと考えております。

また、2017年に愛知県春日井市の中部大学様と連携協定を締結し、「有害生物に関する学術研究と技術開発」「当該分野の人材育成」「ペストコントロールに係る国際連携」に関して連携して取り組んでおります。 毎年11月~12月には大学生向けにペストコントロールという職業について情報発信する「ペストコントロールカレッジ」を開催するなど、 毎年その取り組みは厚みを増しております。昨年度はやはりコロナの影響でリモート開催といたしましたが引き続き若い世代への情報発信に努めて参ります。

私どもはこれまでの50年余の蓄積を引き継ぎ、次の50年に向かって歩みを始めました。 新常態下で更なる積み重ねに勤しみ、それを次の世代に引き継いでまいりたいと存じます。 どうか引き続きよろしくご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。